WordPress

メディアページに投稿した画像ファイルを自動で一括リサイズしてくれる「Regenerate Thumbnails」プラグイン

もう12月です。ついに2013年も終わりを迎えようとしていますね。

仕事であるサイトのリデザインを行ったのですが、サムネイル画像サイズの変更の依頼があり、これから追加する分の画像についてはいいとして、過去にアップロード済みの画像のリサイズは大変だな~、めんどくさいな~、なんて思っていたのですが、調べてみるとこれまでWordPressにアップロードした画像のリサイズを一括して行ってくれるプラグインを発見しました。「Regenerate Thumbnails」というプラグインです。今日はこのプラグインを紹介します。

スポンサーリンク

まずは、WordPressの管理画面からプラグインを検索してインストールします。

20131202_001

インストールを完了すると、管理画面の「Regen. Thumbnails」のメニューからプラグインページに移動できます。

20131202_002

リンク先のページはすべて英語で書かれていますが、文章とボタンが1個あるだけなので、とりあえずボタンを押してみましょう!!

20131202_003

ステータスバーが表示され、自動で画像のリサイズを行ってくれます。
100%になったら完了です!!

スポンサーリンク

ちなみにこのプラグインですが、メディアページから動作させることも可能です。

20131202_004

このようにリサイズしたい画像をピンポイントで選択してリサイズを行うこともできます。
すばらしい!!

ABOUT ME
アバター
ドレッド
ライティングやWeb制作などインターネットを活用して毎日を自由に生活してるドレッドのブログです。Web制作のちょっとしたテクニックや、趣味で勉強している各種資格、放送大学での学びの記録、そして毎月買った本についての記録を残しています。
お気軽にご相談下さい!

このブログの運営者にお仕事を依頼しませんか?

コレカラウェブ

現在はフリーランスのクリエイターとして、ウェブメディアのライティングやホームページ制作、コンサルティングをしています。まずは事業用サイト「コレカラウェブ」にアクセスしていただき、お気軽にお問い合わせください。メールでのご相談は無料です。皆様からのご連絡お待ちしております。

コレカラウェブ公式サイトへ

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA