Windows

Windows10にアップデートしたらxamppのapacheが動作しないときの対処法

さて、引き続きWindows10ネタです。

Windows10にアップデートしたらxamppのapacheが動かなくなってしまいました。
具体的にはこんな感じになります。

20160521_001

なんどstartボタンをおしても、予期せぬエラーでシャットダウンしてしまいます。

Windows7でxamppを使っていたときにも、実は同じ症状に悩まされたことがあります。そのときはskypeがポート80を使用していたため、同じポート80を使用するapacheが立ち上がらなくなったというケースでした。

Windows10ニアップデートしたときに、もしかしたらSkypeが自動的に立ち上がる設定になっちゃったのかな・・・ と思い調べてみてもSkypeは動作してなくて・・・

スポンサーリンク

うーん、どういうこったろー、グーグル先生でいろいろ調べてみたところ、関係ありそうな記事を発見!!

Windows10にアップグレードしたらApache起動しなくなったので対策に乗り出したっていう話
http://thk.kanzae.net/net/windows/t1846/

Windowsに付属しているWebサーバー「IIS」がWindow10にアップデートすると起動時に自動的に立ち上がる設定になるみたいです。さっそく私のPCの環境で調べてみたとろ・・・

20160521_002

IIS(World Wide Webサービス)がばっちり動いていました・・・

World Wide Webサービスのチェックボックスを解除してOKボタンをクリック!

20160521_003

無事にapacheを立ち上げることができました^^
よかった~~。

ABOUT ME
アバター
ドレッド
ライティングやWeb制作などインターネットを活用して毎日を自由に生活してるドレッドのブログです。Web制作のちょっとしたテクニックや、趣味で勉強している各種資格、放送大学での学びの記録、そして毎月買った本についての記録を残しています。
お気軽にご相談下さい!

このブログの運営者にお仕事を依頼しませんか?

コレカラウェブ

現在はフリーランスのクリエイターとして、ウェブメディアのライティングやホームページ制作、コンサルティングをしています。まずは事業用サイト「コレカラウェブ」にアクセスしていただき、お気軽にお問い合わせください。メールでのご相談は無料です。皆様からのご連絡お待ちしております。

コレカラウェブ公式サイトへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA