メンタルヘルスマネジメント検定

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)合格体験記

11月5日に受験した「メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)」に合格しました。

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種を受験しました11月5日に行われた「メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種」を受験しました。試験会場は立命館大学大阪いばらぎキャンパス。奈良県からはどうや...

自宅に届いた成績表がこちら。

点数は86点でした。70点以上とれば合格なので、かなり余裕を持っての合格となりました。

第23回 2017年11月5日実施分の受験者データは以下です。

コース 受験者(人) 実受験者(人) 合格者数(人) 合格率(%)
Ⅰ種(マスターコース) 2,062 1,634 306 18.7
Ⅱ種(ラインケアコース) 9,576 8,481 4,333 51.1
Ⅲ種(セルフケアコース) 4,381 3,944 2,986 75.7

Ⅲ種(セルフケアコース)の合格率は75.7%。平年通りといったところです。

Ⅲ種で学ぶ内容はセルフケア、つまり自分自身のメンタルヘルスを中心的に学びます。対象は一般社員で、学習の目的は組織内で従業員自らのメンタルヘルスの促進です。

私自身も精神的な障害の持ち主なので、Ⅲ種の内容は非常に楽しく学ぶことができました。

来年3月に行われる、Ⅱ種の試験も受験する予定です。がんばります。

学習に使用したたテキストは上の2つのみ。これで十分です。

ABOUT ME
アバター
ドレッド
ライティングやWeb制作などインターネットを活用して毎日を自由に生活してるドレッドのブログです。Web制作のちょっとしたテクニックや、趣味で勉強している各種資格、放送大学での学びの記録、そして毎月買った本についての記録を残しています。
お気軽にご相談下さい!

このブログの運営者にお仕事を依頼しませんか?

コレカラウェブ

現在はフリーランスのクリエイターとして、ウェブメディアのライティングやホームページ制作、コンサルティングをしています。まずは事業用サイト「コレカラウェブ」にアクセスしていただき、お気軽にお問い合わせください。メールでのご相談は無料です。皆様からのご連絡お待ちしております。

コレカラウェブ公式サイトへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA