講義雑感

【放送大学 講義雑感】ケースで学ぶ現代経営学 ’12

実践的とまでは言えないが、放送大学というメディアを使った講義では異色の科目であった。講義では実際に存在する企業を取り上げて、その経営の実態に迫るというものであり、放送授業の中では経営者とのインタビューなどもあり、非常に勉強になる講義であった。印刷教材の目次は以下の通り。

■1章:実践課題から経営を理解する
■2章:ビジネスフレームワークの理解
■3章:製品開発と市場優位の獲得
■4章:市場と顧客の変化に対応するマーケティング
■5章:戦略的コストダウンの方法
■6章:グローバル化への対応
■7章:ヒューマン・パワーの育成
■8章:情報化対応とIT経営
■9章:戦略的アライアンス経営
■10章:低迷からの復活要因を探る
■11章:いい会社とは何か
■12章:市場参入戦略を考える
■13章:珍味会社の経営(その1):ビジネスモデルの形成と進化のプロセス
■14章:珍味会社の経営(その2):経営理念と人材成長との関係
■15章:公開情報から企業実態をつかむ

スポンサーリンク

実際に講義を視聴したが、放送授業では印刷教材を読み上げているだけの箇所もあり、良くも悪くも放送大学らしい科目であると感じた。しかし、経営戦略的な内容に触れることもあり、中小企業診断士の勉強中である私にとっては、とても参考になる点は多かった。

単位認定試験は択一式であり、半分以上は過去問を参考にしたような出題であった。しっかり勉強すれば、十分単位を取ることはできるだろう。持ち込みは不可である。

試験概要
試験結果
持ち込み なし
難易度 B
created by Rinker
¥1,975
(2020/01/28 05:34:36時点 Amazon調べ-詳細)

通信指導完了 – ケースで学ぶ現代経営学 –ケースで学ぶ現代経営学の通信指導も無事終了しました。得点は80点でした。 この科目は実際に存在する企業の経営を取り上げて講...
ABOUT ME
アバター
ドレッド
ライティングやWeb制作などインターネットを活用して毎日を自由に生活してるドレッドのブログです。Web制作のちょっとしたテクニックや、趣味で勉強している各種資格、放送大学での学びの記録、そして毎月買った本についての記録を残しています。
お気軽にご相談下さい!

このブログの運営者にお仕事を依頼しませんか?

コレカラウェブ

現在はフリーランスのクリエイターとして、ウェブメディアのライティングやホームページ制作、コンサルティングをしています。まずは事業用サイト「コレカラウェブ」にアクセスしていただき、お気軽にお問い合わせください。メールでのご相談は無料です。皆様からのご連絡お待ちしております。

コレカラウェブ公式サイトへ

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA